紫布亭

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルマーク活動など

<<   作成日時 : 2010/11/20 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も外出が多い週でありました。

月曜日は小学校のベルマーク活動。1年と6年が担当で、保護者と子どもが一緒に仕分け・集計活動をしました。常設のベルマーク箱に子どもたちが適宜分けて入れておいてくれたものを集めたのですが、これが意外に少ない

委員さんとちらっと話した感じでは、
・番号ごとに分ける形なので、子どもたちにとっては面倒だったのではないか。
・校内に二カ所設置してあるが、子どもたちも忙しいので、そこまで行く時間が意外にないのではないか。
・「いつでもいれられる」安心感から、「今日でなくてもいいや」となり、活動日までに入れなかったのではないか。
といったところが原因かな。

少なかったので、いつになく早く終わったという利点はありました。たまにはそういう日があってもいいよね。

しかし、子どもたちが集まるとうるさいことこの上なし。単純作業ですし、黙っているのもかえって気持ちが悪いので、多少のおしゃべりはいいんですがね。また、6年生ともなるとやる子とやらない子の差も大きい。人の話を聞かない子もいますし。この子達をご指導下さっている先生方には本当に頭が下がります。

火曜日は、中2次男の中学校の音楽会 午後の部の中2のところだけ聴きに行ってきました。女声はどのクラスもきれいでしたが、男声がいまいち弱い。クラスによっては、いつ男声が入るのかなとよくよく見てみると、ちゃんと男の子の口も動いていたりして。歌ってたのか、男の子・・・・ がんばれ! 次男のクラスは出だしは弱かったのですが、だんだん男声が聞こえてくるようになりました。次男自身は声の大きさに定評があるのですが、やはり本番は上がったらしい。

水曜日は、恒例の読み聞かせの日。2年生に『おつきさま』を読んできました。かわいいな〜、2年生。導入で、「夜、お空に出ていて、太ったりやせたりするもの、な〜んだ? お星さまと仲良しだよ。雨がふったり雲に隠れたりして見えないこともあるんだ。」という内容のなぞなぞを出したら、みんな「は〜い」と分かった様子。せーの、で言ってもらったら・・・・ 「月」に混じってひときわ大きな声で「たいようっ!」 自信満々な笑顔にどうしたものか、と

木曜日は、高校のPTA役員として、県の私学振興大会へ。頭数をそろえるための動員で、エライ方たちのお話をひたすら拝聴・・・・
帰宅後、今度は小学校の通学合宿実行委員会の反省会。実行委員ではなく、ボランティアの立場です。うーん、これはほんの一部しかお手伝いしていないので、なんとも。自分としては、立ち位置がわからずじまいで終わったなと反省。子どもたちはすごく楽しかったようで、実行委員さんたちも手応えを感じておられました。ただ、開催するにはかなりの人数の大人のサポートが必要で、今後についてはなかなか厳しいのが現状。

金曜日は、中学の子ども会の夜回り活動。知り合いが支部長さんなので、班長を仰せつかり(といっても、電話連絡での出欠確認と、日誌の記入が主な仕事)、町会の防犯担当さんたちに先導して頂いてぐるっと回ってきました。今回は総勢8名。子どもどころか、人通りもほとんどなくて、静かな夜回りでした。何事もなく小一時間回っておしまい。いい運動 帰宅すると、子どもたちは「ハリー・ポッター」に夢中。えーと、中学の期末試験は、来週じゃなかったかな?

仕事しないとなぁ。本も読まないとなぁ。の、一週間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
shifu0518をフォローしましょう
ベルマーク活動など 紫布亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる