紫布亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 造形フェスティバル

<<   作成日時 : 2011/02/20 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しております。
年明けからめちゃくちゃ忙しくて、突っ走っております
時間を管理して、なんて言ったのはついこの間なのに、すでにこの有様

ともかく立ち止まるヒマがありません。(回っている独楽といっしょで、止まったら倒れるとも言われていますが) こんなはずじゃ・・・・

まぁ仕方がない。やれるだけやっていきましょう!

・・・・ということで、小学校の造形フェスティバルです。

隔年で行われている行事で、光の祭典。子どもたちだけでなく、地域の方々の作品も展示されています。ライトを使うので、夜の展示が特にきれいです。本日午後にはワークショップももたれ、様々な体験ができるようになっていました(一部有料)。小4長女は友だちと参加。児童有志が行ったワークショップもあり、面白そうだったのですが、私は準備の様子しか見られず というのは、PTA主催のワークショップに出ていたから。

それは、お約束の「ブラックライトホールで遊ぼう」。視聴覚室で行いました。お約束、というのはこれで三度目だから。ならば楽かというとそうでもなく。なぜなら、過去のことを詳しく知っているのが私だけだから 二度とやらないだろうと高をくくって、何も記録を残さなかったのが失敗。今年は残さなくちゃ・・・・ エ、モウイラナイ? 

担当は総務さん。準備のために12時に集合。執行部を含め都合の付く方で、ブラックライトを設置。会場準備。細かく切った紙の山、薄紙、CDゴマなどを用意。忘れていたのはセロテープ。直前に思いだして、一瞬青ざめたものの、買い置きがあったのでホッ。1時〜4時がワークショップの時間で、1回20分×6回。途中に入替の時間を取りました。今回は総務さんにお任せするはずだったのに、図々しく仕切っている私。あー、厚かましいったらない。お任せすると決めたのだから、外に出るべきでした。自分でやってしまいながら、仕事を取ってしまったようで申し訳なくて、なんとも忸怩たる思いを抱いておりました。みんな優しいから立ててくれるので、それもまた申し訳なく。どうも仕事を人にやってもらうことが下手。整理できていないから、ちゃんと伝えられない。マニュアル化というと語弊がありますが、誰でもできるように整理しないと・・・・というより、私の腹のくくり方が甘いんだよぁ・・・・

片付けを終わって5時過ぎに帰宅すると、ちょっと前に帰ってきたという長女。楽しかったけど、全部回れなかったから、もう一日ワークショップがあるといいのに、と言っていました。みんなこういうふうに楽しんでくれたのならいいなぁ。ワークショップは一日で充分ですが

ライトアップした作品を見ようと、夜連れ合いと中2次男も一緒に、再び学校へ。娘たちの作品を含め、ブラックライトで照らすものがあり、時折先生が部屋の電気を消して、ブラックライトで照らされた世界を見せて下さいました。趣が変わり、楽しませていただきました。学校行事とはいえ、本来お休みのはずなのに、ずっと学校にいて下さる先生方には頭が下がります。次男は小6のときの担任の先生にご挨拶ができて、それもよかったです。

さすがに疲れて、ちょっと悪寒がしたのでまずいかなと思いましたが、暖かくして少し休んだら復活した模様。明日も忙しいので、バテてはいられません。今日はドリンク剤飲みました。たまに飲むと結構効きますね。
ホントは仕事しないといけないのですが、ちょっと頭が痛いので、ごめんなさいして寝ます










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
shifu0518をフォローしましょう
造形フェスティバル 紫布亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる