紫布亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/2成人式

<<   作成日時 : 2011/02/24 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小4長女の最後の授業参観は、アリーナで、学習発表会&1/2成人式(10歳なので)。
最初に全員で合奏&合唱。次に、運動会で躍った「ロックソーラン節」を披露。その後、体育・社会・国語のグループに分かれて、それぞれ発表。

体育グループ…人数が一番多くて、跳び箱を跳んで見せてくれました。
社会グループ…パソコンを使って親子対抗都道府県クイズ。
国語グループ…だじゃれ、川柳、詩、謎かけ。

それから1/2成人式。
学年委員さんが、予め生まれた時と現在の子どもの写真を集めて、両者を並べたDVDを作成してくれました。それを見て盛り上がった後、子どもたちから親たちへ「ありがとうの手紙」が渡されました。それを読んだらもう親の目は…… 成長したなぁとしみじみ嬉しくなりました。それから将来何になりたいかを書いた手紙を集めて箱にしまい、タイムカプセルに。卒業するときまで学年委員さんが預かって下さるそうです。

それから子どもたちは教室に戻って下校。親はそのまま残って最後の学級懇談会。先生からまとめのお話を伺いました。

いろいろとやらかしてくれることもある、やんちゃな子どもたちですが、素直に成長してくれています。先生に怒られてもどこ吹く風……のところもありますが。

さて、小学校生活もあと2年あまり。めいっぱい楽しみたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
shifu0518をフォローしましょう
1/2成人式 紫布亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる