紫布亭

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン購入

<<   作成日時 : 2011/09/04 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ご無沙汰しております〜

二か月あいてしまうと、もはや何を書けばよいやら ですが、以前書きかけていたものがあるので、続きを書きます。

七月初めのことです。
ついに、懸案のエアコン購入。
我が家にあるのは約20年前のもの。クリーニングをしながら使用してきましたが、さすがに冷えが悪くなってきていたのです。去年はだましだまし使って乗り切りましたが、今年は同じだけ冷やすにしても電気をくいすぎるのではないかと案じ、思いきって買い換えました。

P社とF社のもので比較。量販店で見比べていたら、F社の営業さんが売り込みに。
大きな違いは、内部掃除の方法・除湿機能・気流とか。

我が家の場合、LDKに置くので、調理時の油を含んだ湯気などが吸いこまれる恐れがあります。クリーニングの時にも業者さんに注意されていたのですが、今回候補の一つに挙げていたP社は、お掃除が全自動で、外に排出するタイプなので、油がパイプの中につまるかもしれないと言われました。その場合、手作業で掃除できるかというと、できないとのこと。一方のF社。自動お掃除機能はもちろんついていますが、中のダストボックスに溜めるタイプでパイプがないのでつまらないし、また、手作業でパネルを開けて油がついた部分を拭けるとのことでした。
結局これが決め手になってF社のものを購入。親切にもいくら電気代がかかっているか表示してくれる機能まであります

品物がなかったので、取り寄せてもらうことになり、その前に電気系統の工事を済ませることにしました。容量の大きいものにしたので、ブレーカーの工事も必要になったのです。

そして・・・・ 使用して一月半ほど立ったわけです。猛暑を乗り切るために、昨年よりもよく使ったのですが、電気代の請求書を見てびっくり。なんと昨年と比べて3割以上少なくなっていました! 他に普段よりも意識して節電したわけではないのに。今のはほんとに省エネなんですね もっと早く変えればよかったかも。

・・・・・・
 いつもバタバタしていますが、今年はとんでもなく忙しい・・・・というよりも、こちらの体力や気力が例年よりも落ちてきているようです。いつの間にか夏休みは終わっちゃいましたしね〜〜 少しずつ空白を埋めていきたい・・・・ところです。
 とはいえ、九月はイベントの月。運動会やら通学合宿やらが控えています。中3次男の高校見学も行かないと。高3長男にはもうセンターの出願の案内が来ました。感謝なことに、追われるほど仕事もあり、当分ノンストップです。

 受験生2人がいる夏休みは全然夏休みらしくならずに終わりました。小5長女には気の毒でしたが、仕事も山積みだったので、結局映画を三本見ただけでした・・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しいようですね。
少し暇ができたらまた更新して下さい。
待っています。
Ossan-taka
2011/10/03 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
shifu0518をフォローしましょう
エアコン購入 紫布亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる