紫布亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式

<<   作成日時 : 2012/04/16 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春ですね〜
おかげさまで、長男は大学、次男は高校に無事入学しました。

入学式は、同じ日だったので、夫婦で手分けして行ってきました。(平日だったので、夫のほうは文字どおり、一緒に「行って」写真を撮り、式には出ずにそのまま出社。)

私は次男と高校へ。指定の駅からスクールバスで約30分のところ(陸の孤島と言われています)にある男子校。新入生は約400名で11クラス。
次男のクラス担任は自称「鬼の○○」だそうで、規律に厳しい先生です。
同じ中学からあと二人進学したのが心強い限り。

長男はミッション系の大学ということもあり、KGKその他キリスト教系のサークルなどにいくつか顔を出している模様。この四月からは教会学校のヘルパーをすることにもなり、妙に真面目にクリスチャン生活を送っています。

次男のほうは、春休みに地区の教会の高校生キャンプに行ったせいか、これまた妙に真面目に教会に行きたがり・・・・ をいをい、二人ともどうした? って感じ。(いや、いいことなんですが。親としては喜ぶべき、な?)

小6長女は本人の希望で大手進学塾に入ったものの、やっぱり「日曜日は教会に行きたい」と。日曜午前は教会学校に行くため、塾は午後から。ということで、クラスアップの打診をいただいたものの、日曜午前を空けるために断って下のクラスに残留するという・・・・ 第一にすべきものを譲らないでやっていこうとしています。

大きな変化の時期なので、子どもたちもそれぞれに落ち着かないことでしょう。毎日笑ったり、怒ったり、すねたり、ケンカしたり・・・・ 迷って迷ってぶつかりあったり。いいことばかりではありませんし、なかなかうまくいかなくて、どよんと落ちこんだりするのですが、とにもかくにも前進している・・・・かな。

全くの新しい環境のなかでも、信じられるもの、頼れるものがある幸いを感じています。

親は必死で働くのみ。教会関係の役員はお休みの時期ですが、小学校のPTA副会長はラスト一年。
仕事を選べる状況ではなくなっているので、来るもの拒まずの、ますます忙しい一年になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
shifu0518をフォローしましょう
入学式 紫布亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる