アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中学校」のブログ記事

みんなの「中学校」ブログ

タイトル 日 時
卒業式
中学と高校の卒業式が終わったので、そろそろブログを書こうかな、と思っていたら、タイムリーなことにコメントをいただきました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 00:10
6月も終わり・・・・
またまたお久しぶりです。 7月になってしまいました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 18:49
市P連スポーツ交流大会
一ヶ月ほど前に、地区のPTAソフトバレーボール大会がありましたが、今度は市内公立小中学校のPTAソフトバレーチームが一堂に会しての大会です。(毎年恒例ですが、昨年度はインフルエンザで中止。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 22:21
ベルマーク活動など
今週も外出が多い週でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 19:39
9月ですね
夏休みもとっくに終わり、日常が戻ってきております。 新学期が始まりといいたいところですが、娘の通う小学校は二学期制のため、「新学期」ではないのです。なんと表現してよいのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 10:31
近況
毎日暑いですね。 お久しぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 23:10
部活動保護者会
先日、中学の部活動保護者会がありました。 次男は剣道部です。後輩ができて張り切っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 22:13
近況
四月も終わりに近づいて来ました。 メチャクチャな一か月でしたが、なんとか一段落です。もう次の山が見えていますが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 17:39
夜回り
中学校のPTA活動です。学年縦割りで作られた班で学校周辺をパトロール。年に一回、回ってきます。 保護者7名に町会の方1名、そして本職?の方2名。班はあらかじめ決められています。私は幸い、班長さんのほかに知っている方がいたので、気楽に参加してきました。寒い中、小一時間ほどかけて歩いてまわります。寒いせいか、それとも時間がまだ早いのか、生徒らしき姿どころかぶらぶらしている人の姿もほとんどなく。(息子には、もっと遅い時間じゃないと意味ないんじゃない、と言われましたが、そんなに遅い時間だと人が集まらな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 06:52
中学の学年行事
料理教室の翌日。 中学一年生の学年行事で、親子レク・綱引き大会が行われました。 正直言って、中学生になってまで親子レクがあるとは思いませんでした 去年はやらなかったそうですし。学年カラーかなぁ、それともPTA会長さんが代わったから? でも、やるからにはつい本気に・・・・ いい汗かきました。おかげで、両腕は痛いし、足もガクガク。二日前のバターづくりでシェイクしたときの腕の痛みも残っていて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 22:46
ふれあいクッキング
中学校の文化部さん企画のPTA行事(「家庭教育学級」)です。日本食糧新聞社主催、各種メーカー協賛の、市販の調味料などをアレンジした簡単料理教室。材料費実費で任意参加。お料理は(も?)ちょっと・・・・な私は、腰が引けていたのですが、知人が声を掛けてくれたので行って来ました(^^;) 参加者は30名前後かな。(申し込みはもう少しあったと思います。←インフルエンザなどで当日キャンセルが出ていました。) 時間にして2時間余り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 10:28
季節性インフルエンザの予防接種
行ってきました。 次男と長女を連れて、久々にかかりつけの小児科へ。予防接種に行って新型インフルエンザをもらって帰ってくるというリスクもあるのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/29 22:05
もろもろ
小学校の運動会のあとは・・・・ 中学の体育祭があったり、 その後の連休で金沢動物園に行ったり、 戸田福音自由教会の親子コンサートのチラシ配りのお手伝いをしたり、・・・・ ともろもろありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 17:43
高校見学
中学PTA行事として、高校見学がありました。 1日4校×2日=8校をバスで回り、説明を受けて、学校見学をするものです。任意参加で昼食代・バス代は自己負担。3年生の保護者が優先とのことでしたが、1年生までOKでした。バス2台に約75名が分乗。 見学先は3年生の保護者へのアンケートを参考に担当役員さんが決めるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 21:43
中学校オープンスクール
中学校の学校行事としてオープンスクールがありました。 学校を地域に開放し、自由に授業参観ができる日です。 息子が来てもいいと言ったのは音楽の授業。リコーダーと合唱の練習をしていました。 合唱は、女子はぴしっと立ってきれいなハーモニーになっていたのですが、男子は・・・・ ふにゃふにゃにおちゃらけた子がいたり、声が全然出ていなかったり。恥ずかしいのかな。まだまだ幼いですね。 保護者の姿はとっても少なかったです(^^;) 私が行った授業は3〜4人しかいませんでした。オープンになっている時間が長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 20:54
近況
年度初めはさすがに行事が続きますね・・・・ 直近一カ月ですが、 ○小学校PTA副会長として ・小学校PTAの新旧理事会・・・・夜2時間 ・PTA配布物の印刷×2・・・・日中1時間+4時間半(製本含む) ・小学校理事会・執行部会・・・・夕方1時間半 ・市P連総会・懇親会・・・・夜3時間半 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 23:46
入学式
午前中、小学校の入学式がありました。総務部は受付のお手伝いに。 一年生はかわいいですね。「おなまえは?」と訊くと、はにかみながらも一所懸命に名乗ってくれて。 式自体は40分ほどでしたが、校長先生が感心されるほど、子どもたちは静かに座っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 22:24
公立中学校の新入生保護者会
先日、来年度入学予定児童の保護者対象に、地元の公立中学校の説明会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:07
義足のプロアスリート・鈴木徹氏
長男の通う中学で、保護者対象に鈴木徹氏の講演会がありました。タイトルは「世界への道」(以下、私の理解の範囲で記します。誤解・説明不足の点はご容赦を。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 20:52

トップへ | みんなの「中学校」ブログ

紫布亭 中学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる