アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
紫布亭
ブログ紹介
読んだ本のこと、
小学校・高校の行事のこと、
日常のあれこれなど…

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
高校の体育祭
次男が入学した高校(男子校)の体育祭。もう親が行くこともないかな、と思いつつ、初めてだから話の種にとひとりで行ってきました。会場は高校ではなく、高校のある市の陸上競技場。生徒たちはスクールバスで送迎。親は自力で・・・・というわけで、片道約一時間半、710円かけて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 23:11
映画「SPEC〜天〜」
小6長女と二人で観てきました。 TVシリーズではまって、首を長くして続編を待っていたもの!  もちろん、TVのスペシャルも観ました。 で・・・・ そうきたか〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 11:57
入学式
春ですね〜 おかげさまで、長男は大学、次男は高校に無事入学しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 01:48
卒業式
中学と高校の卒業式が終わったので、そろそろブログを書こうかな、と思っていたら、タイムリーなことにコメントをいただきました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 00:10
風呂場のリフォーム
なんでこの時期にすることにしたかなぁ、と首を捻りつつ、風呂場のリフォーム。 築十数年のマンションなので、リフォームの案内がちらほらと来ていたのですが、電話をかけてきた業者さんにうっかり見積もりを取ってもらうことにしたのがそもそもの・・・・ いや、最近のお風呂場ってよくできてますねぇ。 マンションの場合、リフォーム用のセットがありまして、それも今より広くできるとのこと(心持ちですが)。 タイルはひび割れ、あちこち汚くなってきているし、風呂釜がとっくに耐用年数越えてるし。 と、あれこれ理由... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/01 22:59
映画
ご無沙汰続きで申し訳ありません。 ぼちぼちと埋めていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 01:36
エアコン購入
ご無沙汰しております〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/04 21:31
クーザ
子ども会の行事で、小5長女とシルク・ド・ソレイユのクーザを観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/01 18:59
6月も終わり・・・・
またまたお久しぶりです。 7月になってしまいました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 18:49
五月がとんでしまいましたね
せっかく声をかけていただいたので、5月のことをまとめてみます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/01 11:54
長女の誕生日
長女の誕生日 がもうすぐなので、リクエストを訊くと、欲しい物は思いつかない様子。 代わりに、森林公園に行きたいというので、授業のある高3長男を除いた家族4人で行ってきました。 国営武蔵丘陵森林公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 23:58
次男の怪我
なんでこんなときに怪我するんでしょうね・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 23:41
東北地方太平洋沖地震・2
 TVで被害状況が分かるにつれ、身に震えが走りました。津波の光景には胸が痛みます。ツイッターでは様々な情報が流れていて、とても安心できました。帰宅難民のために居場所を提供する方たちのツイートの数々、冷静な視点を提供してくれるツイート等々・・・・ 誰かと「つながっている」ことの安心感に支えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 23:15
東北地方太平洋沖地震
2011年3月11日(金) 午後2時。  4年生の長女が総合の研究発表をするというので、小学校に行っていました。研究テーマごとに班に分かれ、それをさらに3つの時間に割り振って、それぞれ教室の各所で一斉に発表。長女は二回目の発表。「ユニバーサルデザインについて」を、紙芝居形式で。そして、三回目のグループが2時40分から発表を始め・・・・ グラグラッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/12 20:27
「ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島」
原題は、'The Chronicles of Narnia:The Voyage of the Dawn Treader' です。 小4長女と一緒に観てきました。 3D・日本語吹き替え版で。迫力はあるのですが、眼鏡に3Dメガネは正直辛い・・・・サングラスみたいに眼鏡用のそれって開発されないものでしょうか。それともかけ方に問題があるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 16:38
1/2成人式
小4長女の最後の授業参観は、アリーナで、学習発表会&1/2成人式(10歳なので)。 最初に全員で合奏&合唱。次に、運動会で躍った「ロックソーラン節」を披露。その後、体育・社会・国語のグループに分かれて、それぞれ発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 20:26
造形フェスティバル
ご無沙汰しております。 年明けからめちゃくちゃ忙しくて、突っ走っております 時間を管理して、なんて言ったのはついこの間なのに、すでにこの有様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 01:23
サウンド・オブ・ミュージック
小4長女が英語の授業で「ドレミの歌」を習ってきました。結構いい発音で歌っているのを聞いて、是非とも「サウンド・オブ・ミュージック」を見せたいものだと思っていた・・・・ら、なんとグッドタイミング! テレビで放映するではありませんか。6時半から10時近くまでとちょっとばかし長いけれど、これは見せずばなるまい、とスタンバイ。いや、きれいですね。機会あるごとに何度となく観ていますが、やっぱりいいです。どの歌も耳に残っていて、懐かしいやら楽しいやら。一番好きなのは逃げる一家をかくまう修道院のシーン。「私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 23:57
明けましたね
昨年中はわざわざこのブログを読みに来て下さり、ありがとうございます。 本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 01:43
市P連スポーツ交流大会
一ヶ月ほど前に、地区のPTAソフトバレーボール大会がありましたが、今度は市内公立小中学校のPTAソフトバレーチームが一堂に会しての大会です。(毎年恒例ですが、昨年度はインフルエンザで中止。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 22:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

紫布亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる