紫布亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女の誕生日

<<   作成日時 : 2011/04/30 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

がもうすぐなので、リクエストを訊くと、欲しい物は思いつかない様子。
代わりに、森林公園に行きたいというので、授業のある高3長男を除いた家族4人で行ってきました。
国営武蔵丘陵森林公園へ。

西口駐車場は満車だったので、近隣の民間駐車場へ。100円安い
入園料は、大人(高校生以上)400円、小人(小中学生)80円。
まず参加無料の「魔法使いのおとしものを探そう」の用紙を貰いました。

園内にある、とんがり帽子の木彫りの魔法使いを順番に従って探し、そこに書かれているひらがなを集め、最後におとしものが何かを見つけて記入、応募するというもの。抽選で近所の温泉無料券が当たるそうです。
景品はともかく、こういう捜し物やスタンプラリーが大好きな長女は、脇目もふらず駆けだしていきました。
西口近辺ですむとはいえ、あちこち移動させられて、早くもくたびれる一行。
それでも全部見つけて長女は満足。

次はぽんぽこマウンテンへ。これが遠い。へとへとになって歩いていったら、途中でポピー畑に出て、その鮮やかさに疲れを忘れました。
そして目的のぽんぽこマウンテン到着。裸足になってまっしぐらに上っていく長女。後を追って次男も。夢中で走り回り、なかなか下りてきません。

天気が怪しくなってきたので、離脱。戻りながら、「チューリップソフト」が食べられる、植物園売店目指してまたえっちらおっちら歩きました。途中、ハンカチノキを発見。花が咲いていないので苞(ハンカチのように見えるのは花ではなくて、苞でした) 実感はわかなかったものの、これが川崎洋子さんの詩「ハンカチの木」のハンカチノキかぁと感心。
画像


植物園の売店はボタニカルショップになっていて、ハーブティーやアロマオイルなども販売していました。
お目当てのチューリップソフトは、チューリップをイメージした香りと色をつけたそうで、ピンク色で不思議なおいしさ。
サクラソウの展示会もやっていて、サクラソウのスタンプを押してきました。

チューリップ畑がまた見事。壮観です。

天気はまだ大丈夫そうだったので、子どもたちは冒険コースで、アスレチックを堪能。以前来たときはまだ長女が小さくて、はらはらしていましたが、さすがに高学年ともなるとさくさく進んでいきます。一通り回って(長蛇の列のローラー滑り台はパス)、帰途につきました。帰り際にポツンときて、雨かな?と思ったものの、それきりでした。

いや、よく歩きました〜 ふだんインドア派の長女はぐったり。でも満足してくれたようで何より。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前の更新から、そろそろ一ヶ月ですよ〜。新たな近況が聞きたいです。

紫布さんは頑張り屋さんだから、いろいろ引き受けて忙しいのでしょうか?
Ossan-taka
2011/06/01 09:59
見て下さっていてありがとうございます。
いや〜 私もそろそろ次のを書かないと、と思ってはいたのです 
紫布
2011/06/01 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
shifu0518をフォローしましょう
長女の誕生日 紫布亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる