アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PTA」のブログ記事

みんなの「PTA」ブログ

タイトル 日 時
6月も終わり・・・・
またまたお久しぶりです。 7月になってしまいました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 18:49
五月がとんでしまいましたね
せっかく声をかけていただいたので、5月のことをまとめてみます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/01 11:54
市P連スポーツ交流大会
一ヶ月ほど前に、地区のPTAソフトバレーボール大会がありましたが、今度は市内公立小中学校のPTAソフトバレーチームが一堂に会しての大会です。(毎年恒例ですが、昨年度はインフルエンザで中止。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 22:21
ベルマーク活動など
今週も外出が多い週でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 19:39
小学校学校公開
今月の第一土曜日に、小学校の学校公開がありました。 それに先立ち、先日作ったハンギングバスケットの取付作業。執行部3人と文化部さんから2人。公園緑地課から1人来てご指導下さいました。結構重いので、2人ひと組で取り付けます。それにしても、50個もあるんじゃ大変だな、と思っていましたが、ひょんなところから助っ人が。 たまたまその日は中学校の開校記念日でお休みになった卒業生が学校に遊びに来ており、教頭先生に声を掛けられたその子達が取付を手伝ってくれたのです。用事が済むと、挨拶もそこそこにふっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 22:22
ハンギングバスケット
小学校PTAで、市の公園緑地公社のご協力で、ハンギングバスケット講座(有料・任意)を開催しました。 一昨年に続き、本校では2回目です。 講師は花ライフ夢研究所の上田奈美先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 09:02
PTAソフトバレー地区大会
11月の市P連のソフトバレー大会を前に、地区内の小中学校4校での地区大会が行われました。会場はうちの小学校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 17:37
小学校の懇談会
小4長女の懇談会がありました。 授業参観はないはずだったのですが、ちょうど総合の授業で、環境についての研究発表をすることになっていたので、懇談会の前にその発表会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 23:49
ブルーフェスティバル
あいにくの雨模様の中、ブルーフェスティバル開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 23:28
ブルーフェスティバル準備
連日PTA主催のお祭りの準備が行われています。ホントに連日・・・・ 時節柄というわけでもないのですが、ノリはまさしく学園祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 00:38
運動会が終わり、次は・・・・
土日に連チャンで行われた中学校の体育祭と小学校の運動会も無事終わりました。 日向はともかく、風が心地よい陽気になったので、まずはいい運動会日和だったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 15:38
三つの光
市の教育委員会主催の人権講演会、トーク&ピアノ演奏「ピアノに感謝 人に感謝」に行ってきました。講師は島筒英夫氏。「さよならぼくたちの保育園・幼稚園」を作曲した方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 17:30
近況
毎日暑いですね。 お久しぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 23:10
PTA活動
副会長二年目。執行部のメンバーは会長続投、あとは半数交代。今年は総務部さんと広報部さんにそれぞれ昨年の部長さんが残ってくれた(総務部長さんは続投!)し、執行部から下りた方で学年委員さんになってくれた人もいるし、でなんか肩の力が抜けてます。(そもそも私が力を入れるものでもないのかな。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 23:44
近況
四月も終わりに近づいて来ました。 メチャクチャな一か月でしたが、なんとか一段落です。もう次の山が見えていますが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 17:39
もう3月ですね
早いですね〜 相変わらずバタバタと時間に追われるように過ごしております ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 23:39
お久しぶり…なのです
メチャクチャ忙しいです。 先週末に小学校のPTA主催のバザーがありまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/19 01:32
親子清掃
ちょっと前になりますが、小学校で親子清掃を行いました。普段は子どもたちが掃除をしているわけですが、日ごろの掃除ではなかなか行き届かない部分を親がフォローするものです。高いところを拭くとか、床にこびりついた黒ずみをこすり取る、とか。先生ももちろん掃除の仕方を指導して下さっているのですが、なかなか手が回らないので、この機会に親が掃除の仕方を教える、ということもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 21:16
夜回り
中学校のPTA活動です。学年縦割りで作られた班で学校周辺をパトロール。年に一回、回ってきます。 保護者7名に町会の方1名、そして本職?の方2名。班はあらかじめ決められています。私は幸い、班長さんのほかに知っている方がいたので、気楽に参加してきました。寒い中、小一時間ほどかけて歩いてまわります。寒いせいか、それとも時間がまだ早いのか、生徒らしき姿どころかぶらぶらしている人の姿もほとんどなく。(息子には、もっと遅い時間じゃないと意味ないんじゃない、と言われましたが、そんなに遅い時間だと人が集まらな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 06:52
マラソン大会
小学校のマラソン大会が行われました。 毎日20分休みや昼休みを利用して練習し、いよいよ本番。 雨の予報が出ていたので、前日に校長先生が延期を決定されたのが正解でした。大会当日は風は強いもののいい天気。ただ、朝の時点では校庭の日影部分に水たまりができていたので、手の空いている先生や事務の先生たちが新聞紙で水を吸い取り、砂場の砂をまいて滑らないようにしておられました。早めに行った私たちもちょこっとお手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 20:40
中学の学年行事
料理教室の翌日。 中学一年生の学年行事で、親子レク・綱引き大会が行われました。 正直言って、中学生になってまで親子レクがあるとは思いませんでした 去年はやらなかったそうですし。学年カラーかなぁ、それともPTA会長さんが代わったから? でも、やるからにはつい本気に・・・・ いい汗かきました。おかげで、両腕は痛いし、足もガクガク。二日前のバターづくりでシェイクしたときの腕の痛みも残っていて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 22:46
ふれあいクッキング
中学校の文化部さん企画のPTA行事(「家庭教育学級」)です。日本食糧新聞社主催、各種メーカー協賛の、市販の調味料などをアレンジした簡単料理教室。材料費実費で任意参加。お料理は(も?)ちょっと・・・・な私は、腰が引けていたのですが、知人が声を掛けてくれたので行って来ました(^^;) 参加者は30名前後かな。(申し込みはもう少しあったと思います。←インフルエンザなどで当日キャンセルが出ていました。) 時間にして2時間余り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 10:28
わくわくモーモースクール
埼玉県酪農教育ファーム推進委員会主催で、当小学校でわくわくモーモースクールが行われました。母牛一頭と子牛二頭が校庭に。 夜の間降っていた雨も朝にはあがり、曇り空のもと寒さに震えながらではありましたが、校庭で酪農体験ができました。ここにあるコーナーは三つ。親の参観は自由なので、我が子のクラスについて回りました。受付で共催のトモエ乳業さん提供のミニパック牛乳をいただいて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 21:28
就学時健診
先週、来年小学校に入学する児童の健康診断がありました。 執行部はできたらお手伝いに出て欲しい、と前日!に言われて集合。何をするのかと思ったら・・・・ 子どもたちが健診を受けている間、保護者の方は子育てについてグループに分かれて話し合いをするので、各グループに入って会話が滞らないように配慮して欲しいとのこと。長女のときは子育て講演会だったよな、と思って訊いたら、昨年からこういう形になったとのこと。保護者同士が少しでも知り合えるように、特に初めてのお子さんの場合保護者も緊張しているので、不安の解... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 23:35
新曽カップ
PTAのソフトバレーの地区大会がありました。 といっても地区の親睦を目的としたもので、ここで優勝したから次の大会へ・・・・というものではありません。幹事校は別にありますが、私どもの小学校が会場なので、お手伝いをば。 前日の夜、準備に集合。執行部中心です。今大会のスローガンを作り(←これに思いの外時間がかかりました)、大会の横断幕?と一緒に舞台上にセッティング。もろもろの飾り付け道具などを保管場所から移動してタイムアウト。 翌日8:15に集合。9時開会なので、それまでに応援幕を張ったり、飾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 23:40
もろもろ
小学校の運動会のあとは・・・・ 中学の体育祭があったり、 その後の連休で金沢動物園に行ったり、 戸田福音自由教会の親子コンサートのチラシ配りのお手伝いをしたり、・・・・ ともろもろありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 17:43
小学校の運動会
開校五周年記念(といっても特別なことは何もしないんですが)運動会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 00:38
小学校の草むしり
 朝8時から小学校の周りの植えこみの除草作業がありました。かなりぼうぼうになっていたので、運動会前にきれいにしようと、PTA会長の声掛けで急遽決まったものです。お手紙を出して、あとは口コミで。3時間を予定していて、その中のできる時間帯だけでも、ということでした。出欠はとらなかったので、人手が集まるものやらどきどきでしたが、校長先生や教頭先生を始めとした先生方や役員さんのほかにもたくさんの保護者&児童が入れ代わりで集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 17:35
サイエンスフェスティバル その2
その1から間が空きましたが  さて当日。 人手があれば、交代制で自分の子どもや係の人の子どもを連れて他のワークショップを回ろうね、と言っていましたが、難しそうだったので、私は長男に娘の保護者役を頼んでしまいました。それで正解。娘は最初から最後までいてとっても楽しかったと言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 00:52
サイエンスフェスティバル その1
市主催のサイエンスフェスティバル。夏休みに当小学校を会場として行われました。 専門家が自由研究のヒントにもなるようなワークショップをやって下さいまして。 市内の小中学校から申し込みを募った結果、3〜400名を予定していた参加者はなんと1,000名にのぼったとか。(4年生以下は保護者同伴なのでその分もですが。) 私にとってはまったく他人事で、娘に行きたいと言われて申し込みはしましたが。いやいやびっくり!です。校長先生から、PTAのほうでワークショップやって、とのご依頼が会長に。今年の2月に行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 18:54
高校見学
中学PTA行事として、高校見学がありました。 1日4校×2日=8校をバスで回り、説明を受けて、学校見学をするものです。任意参加で昼食代・バス代は自己負担。3年生の保護者が優先とのことでしたが、1年生までOKでした。バス2台に約75名が分乗。 見学先は3年生の保護者へのアンケートを参考に担当役員さんが決めるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 21:43
中学校オープンスクール
中学校の学校行事としてオープンスクールがありました。 学校を地域に開放し、自由に授業参観ができる日です。 息子が来てもいいと言ったのは音楽の授業。リコーダーと合唱の練習をしていました。 合唱は、女子はぴしっと立ってきれいなハーモニーになっていたのですが、男子は・・・・ ふにゃふにゃにおちゃらけた子がいたり、声が全然出ていなかったり。恥ずかしいのかな。まだまだ幼いですね。 保護者の姿はとっても少なかったです(^^;) 私が行った授業は3〜4人しかいませんでした。オープンになっている時間が長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 20:54
小学校のPTA懇親会
小学校のPTA懇親会がありました。 平日夕方1時間程度の茶話会です。普通の小中学校では夜にお酒の入った懇親会をしているのですが、当小学校はそれをやらない代わりに昼間学校で茶話会をやります。ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 20:44
行事その後・・・・と読み聞かせデビュー
行事その後・・・・と読み聞かせデビュー さて、行事はまだ続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 00:16
近況
年度初めはさすがに行事が続きますね・・・・ 直近一カ月ですが、 ○小学校PTA副会長として ・小学校PTAの新旧理事会・・・・夜2時間 ・PTA配布物の印刷×2・・・・日中1時間+4時間半(製本含む) ・小学校理事会・執行部会・・・・夕方1時間半 ・市P連総会・懇親会・・・・夜3時間半 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 23:46
市P連新旧理事会
先日夜7時から、市P連の新旧理事会がありました。わが校からは前会長及び新副会長が出席。新旧理事の顔合わせと、来月の総会に向けての準備がなされました。当番校ではないので気は楽でしたが・・・・(こちらの役職は輪番制です。) ある議事を巡り、長々と議論になりましたが、意見の対立があっての議論ではなかったので、最終的にはゆるやかな一致をみて? 終わりました。初めて規則を見ましたが、意外にゆるゆるです。当然ですが、単Pありきの連合体なんだと再確認した次第。それにしても他校の会長さんたちは錚々たるメンバー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 21:51
小学校PTAのお仕事
第1回理事会の案内を出すので、副会長四名が学校に集合。 ついでにPTA活動の一環であるソフトバレーの案内も出すことになりました。 どうせなら印刷の手順について知っておいていただこうと、新総務部さんに連絡。都合のつく方だけ見学に来ていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 21:55
小学校PTA総会
本日無事小学校のPTA総会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 23:10
PTA執行部選考委員会
小学校のPTA執行部選考委員会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 23:00
市P連専門委員会
市内の小中学校のPTAの専門部が年2回集まるのですが、その2回目。1回目は6月にありました。 部門ごとに分かれて、各PTA会長が司会・書記を担当されます。 各校・各部2名ずつ出席することになっていましたので、副部長さんの一人と一緒に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 21:22
小2生活科野菜パーティ&学年行事
学年末も近づき、いろいろな学習も仕上げに入ってきました。 そして、先日自分たちで育てた大根を収穫し、葉っぱを持ち帰った長女。 自分は食べたがらないくせに「何作る?」と気にするのね… とりあえずゆでて刻んでおきました。量はたいしてないので、味噌汁の実かチャーハンの具かな… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 21:05

トップへ | みんなの「PTA」ブログ

紫布亭 PTAのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる